ストレートネックは自分で治せる?

よく、整体や整骨院で「ストレートネックといわれました」というお客様がいらっしゃいます。

ストレートネックを治すために治療に通った人も通わなかった人も。


で、そのストレートネックなんですが、これって一体何なんでしょうか?

文字通り「まっすぐな首」、つまり生理湾曲がない直線的な首のことですね。

湾曲がないと「しなり」がなく、振動がすべて頭に響くので頭痛の原因にもなります。


で、ここを勘違いしている人が圧倒的に多いのですが、皆さんは「首の骨に問題がある」と思っているんです。

違います。

首の骨いわく、私はバランスをとってこんな形になっちゃったのよ、というのが真相のようです。


実は、ストレートネックの人は首の生理曲線が消えてしまう前段階に、腰や背中の生理曲線がくずれてしまっているんです。


からだの崩れ具合に応じて首がまっすぐになるというワケです。

高く積み上げた積み木を想像して下さい。

下の積み具合に応じて、上の積み木でバランスを取りますよね?

だから、ストレートネックだからといって、まず首だけを矯正するのはNGです。

末節のゆがみだけを取っても、すぐに元に戻るし、他に影響がでてきます。


背骨を本来の形状に戻すのは、実はとっても簡単!

 

骨盤を立てて猫背を改善すればいいんです。

次第に、腰→背中→首 の順番に背骨の「しなり」がよみがえりますよ。

よって結論は、

 

ストレートネックは自分で治せる!首を治療するひつようはない!

 

ということですね。

もちろん加齢とともに整う時間もかかってきますから、姿勢改善は一日でも早いほうがいいのは当然ですね!

姿勢改善はこちらを参考になさってください⇒姿勢改善はここから

それをスピードアップしてお助けするのが整体なのです。


ちなみに、猫背の人がすべてストレートネックになるわけではありませんよ。

バランスをどこで取るかは人それぞれなので・・・。