骨をもんではダメ。

 

肩がこってつら~い。

そんな時、手が自然と肩へ行くと思いますが、その肩のゴリゴリ、実は筋肉ではないんです。


そのゴリゴリの正体は、なんと骨!なんです。

その骨とは、肋骨です。

 

いわゆるあばら骨。

 

これの一番上の第一肋骨とその下の第二肋骨なんです。

 

意外や意外、あばら骨ってこんなところにあるんです。

で、この骨がロックがかかったように微動だにしなくなってくると、肩こりとして知覚されるわけです。

みなさんは、それを筋肉と勘違いしてゴリゴリやっちゃうんですね。

「まさか!筋肉が硬くなってると思って一生懸命もんでたわ・・・」

骨ですから、もんでも柔らかくはなりませんね。

もむことで、運よくロックが解除されれば肩こりが楽になります。

 

でも、基本的に骨ですからゴリゴリやってもあまり動いてくれませんね。

 

深く浸透するような圧をぐーーーーーーっと優しくかけてあげると、ちょっとずつロックが解除されていきます。

 

肩こりがひどい、頭痛がするという場合は、

 

ゴリゴリするのではなく、反対側の手で下方向に押し下げるのが一番です。

 

誰かに押してもらうとより効果的。

 

 

ちなみにこの一番上のあばら骨は、怒った後にもロックがかかります。

 

怒るときは自然と肩に力が入りますもんね。

 

誰かに怒りそうになったら、先に肩を押さえてみたらどうでしょう?

 

怒りも消えてしまうかもしれませんね^^